ネット予約

スタッフブログ
2018.03.12

花粉症と運動

花粉症と運動

こんちは 芦屋店トレーナーの利光です!!

 

最近少しずつ暖かくなってきており花粉症の季節がやってきました

毎年酷い花粉症に悩まされ「薬も効かない!」という方に試していただきたいのが適度な運動をする習慣です。実は、運動と花粉症には症状の酷さに関係している事があり、適度な運動をすれば辛い花粉症も軽減できる可能性があります。

 

花粉症は、体内に入った花粉に対し免疫を作るためIgE抗体を分泌しますが、それが一定の量体に蓄積され、異常反応になるとアレルギーが起きて花粉症の症状が出ると言われています。また人それぞれ症状が違うのは免疫力の乱れが要因の一つだと言われています。

 

次に運動が花粉症を和らげる理由について説明します。
免疫力の乱れは、主にストレスからの自律神経の乱れ、そして運動不足による体力の低下が原因の一つと言われています。
そのため適度な運動を行うことで体力を上げるだけでなく、ストレスを和らげる働きが期待できるため花粉症が和らぐ可能性があると言われています。

 

オススメの運動
・有酸素運動
ストレスを和らげるセロトニンという 物質がある多く分泌されると言われているからです!
また筋量がアップすると基礎代謝が向上し、花粉症によって起きる鼻水・のぼせ等の症状が軽減される可能性があります。

 

花粉症で辛い思いをしている方は、一度自分の生活を振り返ってみて「運動不足」「ストレスをため込んでいる」かどうか振り返りかえってみましょう!

 

また外での運動はリスクが高いので、なるべく花粉の量が少ない室内で運動を行うことが良いとされているのでジムに来て頂いてしっかりと身体を動かし、運動不足を解消していけるよう頑張っていきましょう!

 

合わせて読みたいブログ&ニュース

オススメ
記事&ニュース 一覧

お電話にてお気軽に
お問い合わせくださいませ。

芦屋店
0797-38-6000
兵庫県芦屋市大桝町1丁目25 アクセシオ芦屋2F
六甲道店
078-414-7455
兵庫県灘区桜口町3丁目1-1 パニエ2F
[ 営業時間 ]
平日/10時~22時 
土曜/9時~20時 
日・祝/9時~17時
[ 定休日 ]
第1・3水曜、及び年末年始
メールでお問い合せ