ネット予約
六甲道の
フィットネスクラブ
こんにちは!
芦屋店 木下でございます!
いつも40minutesをご利用いただきありがとうございます。
さて、皆さんはトレーニング中のウェアを気にされている方もいらっしゃると思います。
メーカーは何だとか、色の好みやデザインなど…
トレーニング中のウェア談義をしたいところですが今回はいつもと違う方向でブログを書きたいと思います。
さて題名にもある通り、睡眠とウェアの関係性についてお話ししたいと思います!
まず、気持ちよく睡眠に入るために自律神経のバランスが大切であり、日中よりリラックス状態である副交感神経を優位にする必要があります。
副交感神経を優位に働かせる為にさまざまなアプローチがありますが、服装的にいうときついタイトな作りのものよりゆるいルーズな作りのものがマストと言えます。
その理由はというとタイトな作りのものだと皮膚と生地の密着度が高まり、その当たっている感覚から皮膚からのフィードバックが強くなります。
皮膚からも情報のアウトプットがあると言われているため、交感神経が優位に働きリラックス状態から遠ざかってしまいます。
その為、より皮膚密着度の弱いもののほうがリラックスがしやすくなります。
日中では少しタイトなウェアを着て、気を引き締め、夜はルーズなウェアでリラックスするといったところです。
サラリーマンがネクタイを締めると気が引き締まる。と似たような感覚だと私は思っています。
睡眠に悩みがある方は頭の片隅にでも覚えていただけたら幸いです。
それでは芦屋店でお待ちしております!