ネット予約

スタッフブログ
2018.06.28

ビタミンについて

ビタミンについて

皆さんこんにちは!

六甲道店の徳原です。

 

今回はビタミンについて書いていきたいと思います。

 

ビタミンには水溶性ビタミンと脂溶性ビタミンの2種類があります。

水溶性ビタミンは、B1・B2・ナイアシン・B6・B12・葉酸・パントテン酸・ビオチン・Cの9種類です。

脂溶性ビタミンはA・D・E・Kの4種類です。

 

水溶性のビタミンは水に溶けるため過剰に摂取されても余分な量は尿として排出されます。

脂溶性ビタミンは水に溶けないため、尿として排出されることがなく、体内では脂肪組織や肝臓等に貯蔵され

毎日少しずつ消費されていきます。

そのため脂溶性ビタミンは過剰摂取にならないように注意しましょう。

 

ビタミンが不足すると身体の調整機能が低下して、肌荒れや疲労が抜けない、筋肉がつりやすくなる等が

起こります。

 

上で紹介したビタミンの中で今日はビタミンB6について触れたいと思います。

ビタミンB6は、タンパク質をアミノ酸に分解する働きがあります。

 

タンパク質はアミノ酸になって初めて筋肉に合成されるので、結果的に吸収率が高まります。

 

筋肥大が目的でトレーニングされる方には重要な栄養素なので、意識して摂取してみて下さい。

 

タンパク質だけでなくビタミンも摂取して効率よく理想の身体を目指しましょう!!

 

 

 

 

オススメ
記事&ニュース 一覧

お電話にてお気軽に
お問い合わせくださいませ。

芦屋店
0797-38-6000
兵庫県芦屋市大桝町1丁目25 アクセシオ芦屋2F
六甲道店
078-414-7455
兵庫県灘区桜口町3丁目1-1 パニエ2F
[ 営業時間 ]
平日/10時~22時 
土曜/9時~20時 
日・祝/9時~17時
[ 定休日 ]
第1・3水曜、及び年末年始
メールでお問い合せ