ネット予約

スタッフブログ
2017.12.11

バルクアップ

バルクアップ

皆さんこんにちは!

芦屋店トレーナーの山里です!!

今回はバルクアップについてお話ししたいと思います。

 

皆さんはバルクアップという言葉を知っていますか?

聞いたことがある人もない人もいると思いますが、簡単に言いますと、体重をただ単に増やすことではなく、筋肉を発達させ身体を大きくしていくということです。そして体内は筋タンパク合成が分解を上回っている状態になります。

そして最も重要な筋タンパク合成経路の1つがあります。

それがmTOR(エムトール)です。

mTORが活性するのは身体のエネルギーが多いときで、逆に言うとエネルギーが低い時は分解が高まります。

分解とはアミノ酸を壊すということで、筋肉を分解してアミノ酸を取り出すと、エネルギーを作ることができるということです。

このように、エネルギーが足りないときには筋肉が分解され、エネルギーが足りているときは筋肉が合成されます。

この身体の中のエネルギーが多いと判断するのが〝インスリン〟です。

インスリン・・・膵臓のランゲルハンス島にあるβ細胞から分泌されるホルモン。

炭水化物を摂取することによってインスリンが分泌され、インスリンが多いと筋肉のタンパク質が合成されやすくなります。

筋タンパクの合成はmTORによって高まる時間帯と、あまり高まらない時間帯があり、高まりやすいのがトレーニングの30分〜60分後にmTORが非常に活性化しやすくなります。

しかし、60分後には栄養レベルがMAXになって2〜6時間後くらいには元のレベルに戻ります。

なのでトレーニングの30分〜60分後に、体内の栄養レベルをMAXにすることが重要です。

トレーニングの前〜中に、十分な炭水化物を摂取することがバルクアップには不可欠です!!

皆さんもこの冬にしっかりとした身体作りをし、来年の夏に向けてトレーニングを頑張っていきましょう!

ではジムでお待ちしています( ´ ▽ ` )

オススメ
記事&ニュース 一覧

お電話にてお気軽に
お問い合わせくださいませ。

芦屋店
0797-38-6000
兵庫県芦屋市大桝町1丁目25 アクセシオ芦屋2F
六甲道店
078-414-7455
兵庫県灘区桜口町3丁目1-1 パニエ2F
[ 営業時間 ]
平日/10時~22時 
土曜/9時~20時 
日・祝/9時~17時
[ 定休日 ]
第1・3水曜、及び年末年始
メールでお問い合せ